HOME > クルマの用語辞典

クルマの用語辞典

総数7件 1

エンジンオイル

エンジン内部の潤滑油として、エンジンの動きをスムーズに保ちます。
定期的に交換しないと、エンジンの調子が悪くなるばかりではなく、燃費の悪化にもつながります。

【一般交換時期目安】
軽自動車・・・6か月ごと、または5,000km走行ごと

【当店交換時期目安】
ターボつき・・・3.000キロ または3ヶ月ごと
ターボなし・・・5.000キロ または6ヶ月ごと

※当店のメンテナンスゴールドメンバーがお得です。
 詳しくはアフターサービスページへ

エンジンオイルフィルター

エンジンオイルをろ過して汚れを取り除くためのオイルフィルターを、オイルエレメント、あるいはエレメントと呼ぶ場合があります。

オイルフィルターの中には、エレメントと呼ばれる「ろ過紙」が入っています。
そこから、オイルフィルター自身をオイルエレメント、さらに略してエレメントと呼ばれます。

オイルエレメントを交換しないと、エンジンオイルをろ過できなくなり、エンジンの消耗を速めてしまいます。
定期的に交換しましょう。

【交換時期目安】

・オイル交換2回に1回
・走行距離1.5万km〜3万kmほど
・車の使用期間が12カ月〜24カ月

エアクリーナー

エンジンに吸い込まれる空気をろ過するフィルターです。
汚れた状態で使い続けると、エンジンの性能が低下したり、燃費の悪化の原因になります。

【交換時期目安】
軽自動車・・・4万km走行ごと

ラジエーター

高温になるエンジンを冷やすための装置です。
中の液体を、冷却水、ラジエーター液、LLC(ロングライフクーラント)などと言います。

【交換時期目安】
ロングライフクーラント(緑色)は2年
スーパーロングライフクーラント(青色)は4年が目安

点火プラグ

ガソリンと空気の混合気に、電気的に火花を発生させて点火する装置です。

ファンベルト

ウォーターポンプや発電機などを回すためのゴム製のベルトです。
切れるとオーバーヒートやバッテリー上がりがおこったり、エアコンが使えなくなったりします。

オルタネーター(発電機)

ヘッドライトやオーディオなどを使用するために、必要な電気を発電する部品です。バッテリーの充電もしています。

総数7件 1

カテゴリー